ドキドキわくわく     ガーンポカポカ。

”1番伝えたいこと”と”1番伝えたい人”にちょっとずつ向き合えるようになるまでの 成長記録。

承認欲求って悪者でしょうか?

 

「もしかして承認欲求強い?」と

人の弱さをつついちゃってるぜ感を醸し出しながら尋ねる人がいる。

 

「うん、そうなんだ。」と

いけないコトしてるのバレちゃった感を醸し出しながら答える。

 

 

承認欲求って、悪者なのだろうか??

 

 

褒められることがうれしい

色んな人から認められることがうれしい

すごいね!って言われたらうれしい

 

 

それが原動力です!!!

 

 

それでいいんじゃないかと思う。

 

 

なんとなくあたしの周りには

承認欲求はその人の意思じゃない。みたいな空気が流れてる、

 

だけどなあ。認められたい!って動機もその人の立派な意思だと思うのよ。

 

 

だって、人が喜んでくれればうれしいじゃん。

そういう自分を好きになれるじゃない。

 

 

「承認欲求が強いってことは、自分を認められてないからだね。

それはまずい。まずは自分を認めよう!!」

 

そうやって笑顔で自信満々に語る人が、

目の前の“承認欲求人”をどれだけ認められているんだろうか??

 

 

“自分を認められていない”と分かっているのなら

さらっと「そんな君もステキだよ!」って笑顔で言ってあげた方が

安心して踏み出せる気がするけどなあ(*’’▽’’)

 

 

あたしなんて、

「期待してるよ」と言われただけで

なんでもできる気がしてくるし、

 

 

「成長したなあ」と言われただけで

もう嬉しすぎて上手く笑えなくなるのだ。

 

 

大変お買い得な性格である。

 

 

大声で言おう。

 

 

承認されるの万歳!

誰か褒めてくれええ!!!