ドキドキわくわく     ガーンポカポカ。

”1番伝えたいこと”と”1番伝えたい人”にちょっとずつ向き合えるようになるまでの 成長記録。

「誰かのためにできるコト」って「自分が幸せでいるコト」かも

美味しそうにオムライスを食べるあたしをみて、「あんた見てると笑顔になるわあ」と言ってくれたおばちゃんがいました。

嬉しそうに大好きな人の話をするあたしをみて、「幸せいただいたわあ」と言ってくれたおじちゃんがいました。

「今日の宴会料理はしゃぶしゃぶだ」とテンションが上がるあたしをみて、「そういうところいいわあ」と言ってくれた友達がいました。

 

 

どういうことかというと、

自分が幸せな時って、少なくともその幸せのおすそ分けができていると思うんですね。

 

 

なんでこんな話をしたかというと、

あたしは「自分にできること」をよく探しがちだからです。

 

 

根本の根本で自分に自信が持てないあたしは

よく役割を探して、自分がそこにいる“意味”を見出そうとします。

 

 

この“意味”っていうのがめちゃめちゃ大事で、

これは自分だけではなく、相手にも求めがちです。

 

 

 

 

うまくいかないとき、この“意味”っていうのは役割や能力、成果に置き換えられがちです。

「あなたがこのチームにいる意味はなんですか?」

(あなたはこのチームの中でみんなに何をもたらしてくれるんですか?)

 

 

 

ちがうんです。これは本当に言いたい言葉ではない。

 

 

あたしにも分からないんです。

自分に何ができるのかとか。自分が選んだものは正しかったのかとか。

伝わらないもどかしさや悲しさを繰り返しながら

それでもなんで一緒にいるのかとか。

 

 

もう分からないんです。

 

 

うん、こんなことを言ったらあたしのメンターなるものは

「一緒にいたいから、いる。遊びたいから遊ぶ。むかついたら嫌だって言う。でいいんじゃない?」って3秒で解決してしまうんでしょう。はい。その通りです。

 

そのメンターはよく言います。

”自分本位でいい”と。

 

そう。だから考えてしまうそんなときは、

自分が「幸せだ~~」と感じるために居ようと思います。

 

 

”幸せのおすそ分け”ができる自分でいたいと思います。

 

そして相手からのおすそわけを

素直に受け取れる自分でいようと思います。

 

きっとそれだけを自分にも、大切な人にも望めたら、

すごく幸せなんだと思います☻