ドキドキわくわく     ガーンポカポカ。

”1番伝えたいこと”と”1番伝えたい人”にちょっとずつ向き合えるようになるまでの 成長記録。

今日はアイスでも買って帰ろう♪

つい、最近までね

なんかドラマチックなこと起きらんかな~。

そうしたらもっと輝けるはずなんだけどなあ~。って

 

 

 

 

今自分の周りにいる輝いてるヒトたちを見て、

 

 

あたしもこんな風になりたい!!って思った。

 

だってその人たちは“何にも縛られない自由”を持ってるような

笑顔をするんだもん。

 

 

そして、そのためには

 

“ドラマチックな何か”が起きる必要がある

 

って思ってた。

 

だって、小さいころ読んだ絵本やアニメに出てくる主人公は

想像もできないような辛い背景があったし、

幸せそうな人が紹介されるとき“〇〇を乗り越えて”って必ずつくんだもん。

 

 

え~~~。起きないかなあ。

何か起きないかなあ。

 

 

そうやって、“身に起こる何か”を必死で探しているうちは

何も起こってくれなかった。

 

 

それどころかね、

家族には心配かけるし

友達には「体を大事にしろ」と怒られるし

もっと自由に、幸せになるために必死に探してるのに

 

 

逆に行ってる気がしてきた。

時間が過ぎていくばっかりで焦ってきた。

なんだか自分が情けなくなってきた。

 

 

そしてある日ついに涙がでてきた。

 

 

 

情けないよ~~。カッコ悪いよ~~。

自由になれんかもしれない。怖いよ~~~。

 

 

と、シクシク泣いた。

 

 

 

泣き終わって、顔をあげた。

 

 

妙にスッキリしてる。

もはや、自分がカッコ悪いとかはどうでもよくなった。

あんなに悲しかったはずなのに。

素直にまたがんばろって思った。

 

 

こーゆーことを1年くらい積み重ねてきて

やっと気づいたことがある。

 

世の中には色々自分を“縛る”ものがあって、

そこから自由になるには

 

何かと戦ったり

何かを乗り越えたり

 

することが正当だと考えがちだけど、

 

その何かってきっと“自分”なんだと思う。

 

 

だから、

戦ってボロボロに打ち負かすよりも

乗り越えることで臆病な自分を置いてけぼりにするよりも

 

 

たくさん泣いて

カッコ悪い自分の心に寄り添う方が

よっぽど勇気がいること。

 

 

だってそれって、自分から逃げてないってことだから。

 

 

 

タスクや責任から逃げないことよりもよっぽど

怖いことでもあるんよね。

 

 

これに気付いたからこそ、胸はって言えるのは、

 

 

あなたは頑張れていないんではなくて、

もう既に頑張ってる。ってこと。

 

 自分を受け入れるってすぐにはムリやったら、

 

 

まずは、

自分に「頑張ったね」って

大好きなアイスでも買って帰えろ♪

ここからがスタート!

 

f:id:higashifamily:20170623145101j:plain