ドキドキわくわく     ガーンポカポカ。

”1番伝えたいこと”と”1番伝えたい人”にちょっとずつ向き合えるようになるまでの 成長記録。

現実を見れないときは、行動にフォーカスすること。

 

あ~~も~~~。

現実見たくないなあ。

それでも逃げることもできないなあ。

 

と、思うときって

どんな時だろうか?

 

例えば、

間近に迫ってきている期末テストや

めちゃめちゃ好きな人に彼女ができてしまったとか(笑)

 

 

思わず

あ~~~も~~~。

てなるとき、誰にでもあると思うんだ。

 

 

f:id:higashifamily:20170714133608j:plain

 

そういう時って、現実を受け止めよう!

って奮い立たせようとしても

あんまり見たいとは思わないよね。

                                                                                                  

 

だってありのままの現実をみたら自分の無力感が

これでもか!!ってくらい見えてきて

 自分のとれる選択肢がめっちゃ少ないように感じてしまうから。

 

 

 

 

…あれ?

 

 

そもそも今の状況を受け止め、先に進んでいくために

“現実を見る”んだよね??

 

 

悲しくなって余計動けなくなってるじゃん!!

 

 

 

この矛盾はなんで生まれたんだろ???

 

                                       

                                       

 

たぶん、こういう時の“現実”って

自分の立場や今の環境、自分の価値までもが含まれていると思うんだ。

 

 

よく言われる「もっと現実見なさい」 を言い換えると

「もっと自分の立場をわきまえなさい」って感じだろうし。

 

 

 

ただ、どうしても逃げれない時、前を向きたい思ったときは

行動だけにフォーカスしたがいい。

 

 

行動だけに焦点をあてると、

自分を否定しなくなるから。

 

 

「なんであたしの周りはこんななんだろう」とか

「なんであたしは素直じゃないんだろう」とか

日頃よろしくないって思ってることに目を向けて

エネルギーを消耗するのはもったいないからね(*’’▽’’)

 

 

あと、行動だけに焦点をあてると

選べるんだよ。

 

 

自分が1番Happyな選択をできるようになるんだ。

 

 

 

例え、振り返ったときに

うまくいってない原因が

自分の能力のなさや環境や立場にあったとしても

もっと自分を苦しめたり貶めたりする必要はないからね(*^-^*)

 

 

前を向きい、先に進みたい、みんなに笑っててほしい。

 

だから今の現実から逃げられない!!

 

 

そう思えてる瞬間から

前を向いているし、先に進んでると思うんだ。

 

 

あとは、焦点をちょっと変えるだけ。

 

 

そしたらお思い切って現実見てみよ!

案外、そんなに悪くはないかもしれない♪

 

f:id:higashifamily:20170714133903j:plain