ドキドキわくわく     ガーンポカポカ。

”1番伝えたいこと”と”1番伝えたい人”にちょっとずつ向き合えるようになるまでの 成長記録。

大切な人との関係が不安なときは”今”を信じること。

実家から1200㎞離れたところに1人暮らしを始めて2年目。

毎月第1月曜日にお手紙を出すようにしてる。

 

他にも

誕生日はもちろんのこと

母の日、父の日、敬老の日などイベントごとには

必ず何かサプライズを仕掛けるようにしてる。

 

 

「よくやるなあ」と周りから言われるけど

自分でもそう思う(笑)

 

 

 

実は、

現在通っている大学への進学を猛反対されながら

逃げるように上京してきた。

 

 

長い間言い争ってきたけど

親の言い分としては

「寂しいから離れていかんでよ」だと解釈している。

 

 

そうか、寂しいのか。

ふむ。

 

 

 

寂しさって、感情だから、

「そんなの割り切れよ!」って否定されると苦しい

最初からなかったことにすることも難しい

 

 

どうしたら、その”寂しい”ってキモチを尊重し

あったかい気持ちに変換できるだろうか⁇

ってたくさん考え決めた答えは

 

お手紙やプレゼントを通して

積極的に“自分の心のありか”を示すことだった。

 

 

大切なのって、その人がどこにいるかではなくて

その人の心がどこに在るからしい。

 

 

確かに“心ここにあらず”な人って

なんか一緒にいても寂しさって満たされんからね。

 

 

逆を言うと、

どんなに距離は離れてても

その人の心がつまった何かがあれば近くにいるような感じがするしね。

 

 

幸せだった過去にすがりつくのでもなく

幸せにしてくれるだろうと相手に求めるのでもなく

今この瞬間を“幸せ”だと感じれるように努力していくこと。

 

 

寂しさを抱えるほど大切なヒトならなおさら

”今”自分はどう感じていて

”今”自分は何が幸せで

”今”自分は何を信じたいのか

 

伝えあえたらいいね( *´艸`)

f:id:higashifamily:20170611070451j:plain